TOP
家づくりノウハウ
2023.01.10

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では家づくりの計画の"一つ手前の計画"から不安点を解消すべくお客様へご提案しています!

地盤調査をする作業員のイラスト
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では家づくりの計画の"一つ手前の計画"から不安点を解消すべくお客様へご提案しています!
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では家づくりの計画の"一つ手前の計画"から不安点を解消すべくお客様へご提案しています!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜

こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^ 先日、建築予定の土地の地盤調査を行いました(^○^)

「なぜ地盤調査?」と思われる方もいると思います。

家を建てるときに大事な要素の一つとして、家の強さ(耐震性など)も大事なことですが、その家を支える「土地」も強さも大事になってきます。

家は頑丈なのに、土地が柔らかいと家が沈んで(沈下)家が傾いたりするのは誰しも嫌ですよね。

そこでこの「地盤調査」を行うことで土地の状態をしっかりと把握することができるんですよ(^○^)
調査する女の子のイラスト

この調査では、表面の土地の状態だけではなく地面下2〜3m付近の土地の状態を見てしっかりした土地なのか、弱い土地なのかを判定するようになります。

強い土地の判定が出た場合は、家を普通に建てても大丈夫なのですが、弱い土地の場合そのまま家を建てると非常に沈下のリスクが高いので、その土地を強くする工事を行わなければなりません。

それが「地盤改良工事」と呼ばれるものです。

この工事を行なっておくと安心して家を建てることができますよ^ ^ 

家の強さだけ気をつけるのではなく、土地の強さも含めてしっかりとした強さでバランスの良い家づくり計画を進めていきましょう!

「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
土地 家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 地盤 基礎 暮らしの工夫
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
注文住宅完成までに行うことはどういったこと?
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)