TOP
家づくりノウハウ
2023.01.10

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西から長持ちする家づくりのポイントをお伝えします!

ガレージのある家の外観
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西から長持ちする家づくりのポイントをお伝えします!
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西から長持ちする家づくりのポイントをお伝えします!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜

こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^ 3月になり徐々に暖かくなってくる季節へとなってきていますよね(^○^) 季節の変化とともに気温の寒暖差も大きくなり体への負担も増えてきます。
MY HOMEの文字と家と電卓
これは人間だけでなく、建てた家にも同じようなことが言えます。

特に家の外側の材料、、、外壁や屋根などは特にその影響が大きいのですが、できるだけ経年劣化を少なくすることが大事になってきます。

外壁においては、塗装面の劣化と外壁のつなぎ目に使用するコーキングと呼ばれる材料の劣化に対応をしていかなくてはなりません。塗装面の経年劣化については、表面のコーティングの種類によりその劣化速度を遅くすることができ、またコーキングにおいてはできる限りコーキングを使用しない外壁材を選択するという方法などが挙げられます。屋根については、屋根自体も対策が必要ですが、特にはルーフィングと呼ばれる屋根材の下の材料の破れや腐食に気を付けなければなりません。このルーフィングが腐食等など水の浸食が起こると雨漏れの原因になりますので注意が必要です。

いずれも長期のメンテナンスの中で大事な部分となっており家を長持ちさせる秘訣の一つでもあるので家づくりをする際にはこのメンテナンスのことも考えておくと家の長期にわたる耐久性をU Pできますよ^ ^

「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 設計 デザイン 暮らしの工夫
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)