住宅ローンに含められる主な費用
住宅ローンに組み込めるのは、土地取得費、本体工事費、外構工事費など家自体を建てるのに必要な費用です。つまり、家具や家電の購入費は含められません。
ただし、金融機関の商品によっては、家具・家電の購入費や引っ越し資金なども組み込める場合があるので、資金使途をチェックしてみましょう。
返済額のシミュレーション
住宅ローンは金融機関から借り入れをするため、利息がかかります。返済総額は、借りた金額と返済期間、利息など考慮し算出します。
たとえば、年2%の金利で3,000万円の借入し30年間で返済していくと設定すると、総支払額は約4,000万円。月々の返済額は11万円ほどです。
返済期間や金利によって返済総額が変わるため、事前にシミュレーションするといいでしょう。
頭金に必要な額の目安
頭金とは、住宅購入費用の一部に充てる自己資金です。頭金の金額には決まりはありませんが、
住宅購入にかかる費用の20~25%が目安です。頭金が用意できれば、住宅ローンの総返済額が減り、毎月の経済的負担が軽減できます。
ただし、頭金を多くすればいいというわけではありません。頭金の用意にとらわれすぎると、住宅購入のタイミングを逃し、完済時期が定年後にズレてしまう可能性があります。頭金の額を決める際は、家計の収支やライフプランなどを考慮し、準備できる金額を計算することが大切です。
>>参考コラム:吉野川市の補助金をチェック!住宅から暮らしに関わる支援制度を紹介>>参考コラム:吉野川市は子育て支援制度が充実!特徴や手続き方法などを詳しく解説
団信(団体信用生命保険)の基礎知識
住宅ローンの情報を調べていると「団信」という言葉を目にするでしょう。団信は「団体信用生命保険」を省略した言葉です。
ローンを契約した当事者が、死亡あるいは高度障害状態になった際に、保険会社が契約者の代わりに保険金でローンを完済してくれる仕組みになっています。団信のなかには、ガンや脳卒中などを発症し、保障対象の状態になった場合、保険金が支払われる疾病保証付きのものもあります。なお、民間金融機関の住宅ローンでは、団信の加入が義務付けられていることがほとんどです。
吉野川市周辺で資金計画に無理のない注文住宅を建てるならクリアライフへ
吉野川市周辺の地銀や信金には、魅力のある住宅ローン商品が揃っています。マイホームを建てる際には、資金計画に合った住宅ローンを選びましょう。とはいえ、種類が豊富でどの商品を選んだらいいか分からないと悩んでしまうことも。
クリアライフでは、住宅ローンをはじめとするマイホーム取得に関する疑問をひとつずつ解消しながら、資金計画に無理のない家づくりを実現できます。住宅ローンの手続きや資金計画による予算の把握などをサポートする「ワンストップ」のスタイルでサポートしてまいります。
丁寧に分かりやすく、多様なニーズに応えていきますので、ぜひクリアライフにご相談ください。