TOP
家づくりノウハウ
2023.01.10

注文住宅を検討中の方へ!土地探しのコツを紹介します!

女の子のイラスト
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西で土地探しのコツについてお伝えします!
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西で土地探しのコツについてお伝えします!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

「土地を選ぶときは、どのようにして選べば良いのだろう。」このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。

良い土地を選ぶためには、いくつかのチェックポイントを押さえる必要があります。この記事では、吉野川市で注文住宅を検討している方向けに、土地探しのコツを紹介しています。ぜひ参考にしてください。
Point!

土地探しのステップは?

土地探しを行う際は、以下の3つのステップを踏むことでスムーズに進められます。

1つめのステップは、「資金計画」を立てる

土地選びで失敗しないためには、具体的に建物や土地を選ぶ前に予算の本当の上限を決めることが重要です。家を建てた後に資金が大幅にオーバーしないためにも、土地にどのくらい費用を充てるのか、この段階でしっかりと計画を立てましょう。

2つめのステップは、住みたいエリアを限定せずに大きなエリアで選ぶ

通勤や通学に便利なエリアにするのか、それとも住み慣れた土地が良いのか、家族でしっかり話し合って大まかな範囲を決めてください。エリアが決まれば、建てようと思う建築会社へ土地探しを相談できます。

3つめのステップは、建築予定の建築会社と土地探し

前のステップで決めた条件を伝えてください。また建築会社に土地探しを全て丸投げするのではなく、相談しながら行うことで、思わぬ掘り出し物が見つかる場合もあります。

土地を選ぶ際のチェックポイントは?

理想の家を建てるための土地を選ぶためには、以下の3つのポイントを確認しましょう。

1つめは、土地周辺の環境について

家の周りの環境によって、過ごしやすさは大きく変化します。土地を購入する前に、なるべくその土地へ足を運びましょう。土地を選ぶ際は、最寄り駅や周辺施設のデータだけでなく、実際の雰囲気を確認することが大切です。

2つめは、すぐ隣の土地の状況や日当たりの状態について

周辺の土地の状況によっても、部屋の快適さは左右されます。日当たりや風通しの良さも確認するようにしてください。もし隣が空き地の場合は、建設予定の建物があるかどうか調べておくと良いでしょう。

3つめは、土地に接している道路について

土地に接している道路の大きさも、安全な住まいを建てる上で非常に重要な要素です。例えば、その道路の幅が2メートルより短い場合はその土地に建物を建設できません。またその道路が公道か私道かによってもその後の家づくりに大きな影響を及ぼすため、土地探しの段階できちんと確認しておきましょう。

まとめ

今回は、土地探しのステップや探す際の注意点について紹介しました。快適な住まいを建てるためには、良い土地選びがカギになります。土地探しの際は、今回の記事を参考にしてみてください。
お金 土地 家づくりの基礎知識 注文住宅 工務店 建築家 デザイン 性能
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)