徳島市・吉野川市周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

注文住宅を検討中の方へ!土地選びのコツを紹介します!

家づくりノウハウ
公開日:2022.12.26
最終更新日:2024.02.15
R+house徳島西(クリアライフ)の家づくり写真
R+house徳島西(クリアライフ)の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.12.26
最終更新日:2024.02.15

注文住宅を検討中の方へ!土地選びのコツを紹介します!

女の子のイラスト
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! 土地選びのコツについてお伝えします!
R+house徳島西が土地選びのコツについてお伝えします!
土地は「探す」のではなく「選ぶ」という心構えを持って検討すると自分たちに合った土地が見つかる可能性が高まります。
どのような所に気をつければ良いかをまとめてみましたのでご一読ください

目 次

「土地を選ぶときは、どのようにして選べば良いのだろう。」このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。

良い土地を選ぶためには、いくつかのチェックポイントを押さえる必要があります。この記事では、徳島で注文住宅を検討している方向けに、土地選びのコツを紹介しています。ぜひ参考にしてください。
Point!

土地探しのステップは?

土地選びを行う際は、以下の3つのステップを踏むことでスムーズに進められます。

1つめのステップは、「資金計画」を立てる

土地選びで失敗しないためには、具体的に建物や土地を選ぶ前に予算の本当の上限を決めることが重要です。家を建てた後に資金が大幅にオーバーしないためにも、土地にどのくらい費用を充てるのか、この段階でしっかりと計画を立てましょう。

2つめのステップは、住みたいエリアを限定せずに大きなエリアで選ぶ

通勤や通学に便利なエリアにするのか、それとも住み慣れた土地が良いのか、家族でしっかり話し合って大まかな範囲を決めてください。エリアが決まれば、建てようと思う建築会社へ土地選びを相談できます。

3つめのステップは、建築予定の建築会社と土地選び

前のステップで決めた条件を伝えてください。また建築会社に土地選びを全て丸投げするのではなく、相談しながら行うことで、思わぬ掘り出し物が見つかる場合もあります。

土地を選ぶ際のチェックポイントは?

理想の家を建てるための土地を選ぶためには、以下の3つのポイントを確認しましょう。

1つめは、土地の周辺環境について

家の周りの環境によって、過ごしやすさは大きく変化します。土地を購入する前に、なるべくその土地へ足を運びましょう。土地を選ぶ際は、最寄り駅や周辺施設のデータだけでなく、実際の雰囲気を確認することが大切です。

2つめは、すぐ隣の土地の状況や日当たりの状態について

周辺の土地の状況によっても、部屋の快適さは左右されます。日当たりや風通しの良さも確認するようにしてください。もし隣が空き地の場合は、建設予定の建物があるかどうか調べておくと良いでしょう。

3つめは、土地に接している道路について

土地に接している道路の大きさも、安全な住まいを建てる上で非常に重要な要素です。例えば、その道路の幅が2メートルより短い場合はその土地に建物を建設できません。またその道路が公道か私道かによってもその後の家づくりに大きな影響を及ぼすため、土地探しの段階できちんと確認しておきましょう。

土地を選ぶ際に知っておきたい注意点とは?

1つ目の注意点は、建ぺい率や容積率

建ぺい率とは、土地に建物を建てられる面積の割合を指します。また、容積率とは延べ床面積の割合を指します。これらの割合によって、建てられる建物の大きさが変わるので覚えておきましょう。

2つ目の注意点は、建築が難しいエリアの確認や高さ制限などの建築制限

土地がどの方角に位置しているか、土地の大きさや形状、どのような道路に面しているかなどによって、さまざまな制限が存在しています。そのため、このような住宅を建てる際に妨げになるような規制の存在の有無を確認するようにしましょう。
また場所によっては市街化調整区域といった建築を厳しく制限している場所もありますので、要確認が必要です。

3つ目の注意点は、かなり高低差のある土地

傾斜や高低差などがある土地の場合、平地にする工事が必要となる場合があります。この工事をするためには、自治体から許可を得る必要がある場合があるので注意しましょう。

実際に土地を見に行った際にチェックしておきたいポイント

土地選びをする際には、実際にその土地に足を運ぶ方が大半だと思います。では土地を見に行った際にはどのような点をチェックすれば良いのでしょうか。ここからは、実際に土地を見る際のチェックポイントをお伝えします。

日当たりや風通しなどの環境(周辺環境)

例えば、周囲に雑木林や竹林があると、風通しが悪くなってしまう恐れがあります。また、水はけの良さを確認するのも大切です。晴れている日では、水はけの良さを確認することが難しいため、雨天時にチェックしに行くと良いケースもあります。

土地の境界がはっきりしているかどうかを確認

境界線が曖昧なままの土地を購入してしまうと、後々トラブルに発展してしまう可能性があります。そのような事態を避けるためにも、隣地との境界線がはっきりしているかどうか現地へ行った際にはチェックするようにしましょう。

ライフラインの確認

土地を実際に見に行った時に特に確認をしていただきたいのが、「水道」と「排水」と「電気」です。
電気については近隣に電柱がある場合、引込みが可能である可能性が高いのですが、問題は「水道」と「排水」です!
分譲地などしっかりと造成された土地に関しては水道、排水の問題はあまりないのですが、現在田畑である土地の購入を検討している方は水道の引き込みできるかどうか、排水ができるかどうかを必ず確認することが必要です。

まとめ

本記事では、土地選びの注意点を含めライフラインの確認、建ぺい率や高さなどの土地に関わる制限、周辺環境、土地の境界の確認についてチェックしておけば、ある程度のトラブルを回避できるでしょう。安心して暮らせる家づくりを進めていくために土地選びにおいて上記の注意点やポイントについて確認をしていけば快適な住まいを建てるための良い土地選びにつながります。
もし注文住宅の購入を検討している方で相談する方がいない方や土地のことでお困りの方がいれば当社にご相談ください。
今回の記事を参考にしていただければ幸いです。
#徳島県徳島市 #徳島県吉野川市 #徳島県阿波市 #徳島県美馬市 #徳島県三好市#2階建て #木造 #平屋 #注文住宅 #新築 #土地 #相談会 #個別相談 #土地相談 #土地価格 #土地相場 #固定資産税 #家づくりの基礎知識 #デザイン #性能 #移住 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house徳島西(クリアライフ)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.15

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店「R+house徳島西」!家の隙間は虫の入り口に。。。対策を考えてみましょう!

R+house徳島西(クリアライフ)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.15

注文住宅の間取りの考え方をご説明します!

R+house徳島西(クリアライフ)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.15

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店「R+house徳島西」"建築家"の提案は予想外の驚きです!

R+house徳島西(クリアライフ)の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.15

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店「R+house徳島西」家づくりの最初のスタートは何からすれば良いのでしょう?

前へ
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! 屋根を考えるだけでも家づくりを楽しめますよ(^○^)
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! 外壁はデザインも材料の種類も豊富です!
次へ
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! 屋根を考えるだけでも家づくりを楽しめますよ(^○^)
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! 外壁はデザインも材料の種類も豊富です!

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

一戸建て専門店

一戸建て専門店 ワンストップ対応

私たちは今まで徳島県にて多数の注文住宅を手掛けさせていただいています。その中でお客様から様々なお声をいただくのですが一番多いのは「分かりやすく説明が聞けてよかった」という内容でした。
いきなり家づくりのスタートに立つということは非常に後悔をする可能性が高くお勧めできません。スタートの前に正しい知識を得ることは大事なことであり、その結果として「後悔しない家づくり」を進めていくことができるのです。
そして私たちが専門店としてご提案できる家づくりは、「家」と「庭」のトータルコーディネートにより、まとまった快適な住まいをご提供するということです。また打ち合わせには多くの時間が費やされるのですが、少しでも打ち合わせの疲労を軽減できるようアットホームな空間での打ち合わせを心がけております。
一戸建て住宅の知識と経験が豊富な専門店だからこそできる「家族に優しい住まいづくり」をぜひ体感してみてください。
R+house建築家

建築家とつくる おしゃれな家づくり

R+houseは建築家が設計したデザイン性の高い住宅を、高性能かつ手の届きやすいコストで実現することが特徴です。建築家と聞いて一見難しそうに思える打ち合わせなどのやり取りや建築家の選定もR+house徳島西(有限会社クリアライフ)が親身にサポートしトータルデザインの高い住まいをご提供します。
また、R+houseでは単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、何年住んでいても飽きのこない普遍的なデザインで、「快適性」・「省エネ性」・「耐久性」を追求し、コストの無駄を省き、身近に、手軽に感じられる価格で「建築家住宅」を提供しています。建築家とR+house徳島西(有限会社クリアライフ)がタッグを組んで、満足いただけるお家づくりをサポートいたします。
外観

気密・断熱の家づくり 優れた性能と品質

冬暖かく、夏は涼しい家。「高断熱な家」とは、室内と室外で熱エネルギーの行き来が少ない家のことです。「高気密な家」とは、隙間が少なく熱損失が少ない家のこと。逆に気密が低い家は、外の空気が家の隙間から入ってしまい、冬であれば暖房の熱がすぐ外に逃げてしまい、暖房を消すとすぐお部屋の中が寒くなってしまいます。住宅性能が高い家に住むことで、冬暖かく夏涼しい、そして電気代も抑えることができる。そんな理想的な生活を手に入れることができます。私たちR+house徳島西は、徳島県で住生活を送る皆さまが、安心して快適な暮らしをできるよう、全ての住宅で高気密高断熱な家づくりを採用しています。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house徳島西(クリアライフ)の家づくり写真
施工事例や家づくりアイデアをご紹介

R+house徳島西(クリアライフ)の家づくり写真

お問合せ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

R+house徳島西
住所
徳島県阿波市市場町香美字住吉本195-1
営業時間
10:00~18:00