TOP
家づくりノウハウ
2023.01.10

注文住宅を検討中の方へ!おすすめの収納を紹介します!

女の子のイラスト
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店!おすすめの収納を紹介します!
R+house徳島西店のお役立ち記事「注文住宅を検討中の方へ!おすすめの収納を紹介します!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

吉野川市に注文住宅を検討している方の中で、使い勝手の良い家を建てたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。家事や生活を快適にするためには、使いやすい収納を設置することが重要です。しかし、どんな収納をつくれば良いか分からない方も多いですよね。

今回は、おすすめの収納について詳しく解説

Point!イラスト

場所ごとにおすすめの収納!

玄関の収納

玄関の収納は、生活様式に合わせて大きさを選ぶことが大切です。以前は靴や傘をメインに収納する下駄箱のような玄関収納が主流でしたが、最近は鞄や衣類も一緒に保管できるシューズクロークやシューズクローゼットが増えています。小さな子供がいる家庭やアウトドアが趣味の家庭の場合は、将来に備えてできるだけ広めに収納スペースを確保しておくと良いでしょう。

洗面所・脱衣所の収納

このスペースにはタオルや下着、部屋着などを収納する方が多いです。家族分の部屋着を収納するスペースがあれば、入浴後の着替えがスムーズになり便利でしょう。しかし、脱衣所はなるべく広い空間を確保したいも多いですよね。そのため、なるべく余分なスペースを取らない収納を選ぶことが重要です。

リビング・ダイニングの収納

リビングやダイニングの収納を考える際には、それぞれの空間での過ごし方に合わせて考えると良いでしょう。リビングであればテレビ関連のアイテムをしまえる収納、ダイニングであれば食器やグラスがすぐに取り出せるような位置に収納を配置するといったイメージです。また、リビングやダイニングはさまざまな家具が配置される場所でもあるため、空間と調和の取れた収納にしましょう。

収納を設置する際の注意点

収納で失敗しないために、注意して欲しいポイントが2つあります。

1.収納したい物が入るかどうかチェックしておくこと

広めにスペースを確保したと思っていても、実際に収納する際に入らないケースがよくあります。また、奥行きが確保できていても入り口で引っかかるパターンも多く見られるため、幅や高さにも注意しましょう。

2.将来のライフスタイルに合わせて収納スペースを確保すること

一度建てた家には長く住むことになるため、10年後、20年後を見据えた収納を考えましょう。収納として大型スペースばかりを用意してしまうと、暮らしているうちに物置になってしまうケースが良くあります。必要なタイミングで利用できるように、小分けの収納スペースを用意しておきましょう。

まとめ

今回は、注文住宅の収納について詳しく解説しました。部屋ごとに便利な収納は異なるため、生活を具体的にイメージしながら収納を設置してみてください。
家づくりの基礎知識 工務店 建築家 間取り 設計 新築
注文住宅を建てるなら自然素材の家もおすすめ!...
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)