〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜
こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^ 従来、玄関はお客様が家に来た時に出迎えるスペースであり、靴を脱いだりするスペースとして間取りの中に取り入れられてきました。このスペース、実は割と無駄になりやすいスペースの一つともなっています。家族の生活スタイルの変化によって玄関のあるべき方向性が少しずつですが変化しているのはご存知でしたか?
玄関について
まず玄関の広さです
お客様を出迎えるために大きくして余裕を持たせるものですが実際は来客も少なくなってきており家族が出入りできる最小限のものでも十分その玄関の役割は果たせてしまいます。少しずつではありますが、最小限の玄関スペースを希望する方が増えてきています。
もう一つは玄関収納です
下駄箱だけで大丈夫ですか?それとも外用の生活用品を収納できるスペースが必要ですか?この玄関横の収納スペースは家族ごとに違っています。大きく取るとたくさん収納できますが、その分詰め込み部屋になりがちですので注意が必要です。玄関横に取る方でも靴を収納するスペースと兼用で取る方が増えてきています。
最後は玄関を部屋と仕切ってしまうことです。
玄関と居室は扉などで仕切ってしまうため部屋間でかなりの温度差が出来ます。そのため各部屋から廊下や玄関へ出るとすごく寒かったり、暑かったりするので体への負担も大きくなりますし、エアコンの効率も非常に悪いものになってしまいがちです。玄関からリビングなど間仕切りを取らず玄関とリビングなど一体で間取りとしてとる方が増えています。いかがでしたでしょうか?「間取りはこうでなければならない!」という決まったルールはありません!