TOP
家づくりノウハウ
2023.01.10

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では家が出来上がるまでの期間も入念な打ち合わせをしています!

カタログの写真
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では家が出来上がるまでの期間も入念な打ち合わせをしています!
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では家が出来上がるまでの期間も入念な打ち合わせをしています!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜

こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^ 家づくりを考えていく中で、たくさんの専門用語を聞いたりプランのお話があったりしますが、初めて家づくりを進めていくと考えるのが「計画してからいつごろ家ができるのだろう?」ということではないでしょうか。
地図と机の写真
資金計画を立てたり、モデルハウスを見学したりそれぞれスタートは違いますがある程度、建築会社が決まってくると、家づくりの流れができてきます。細かい資金計画から始まりのプランの打ち合わせを行ったり見積もりを確認したり土地を探される方は、建築業者さんと土地探しがスタートしたり、、、。凡そですが、特定の建築会社さんを決めていくまでに2~3ヶ月。ようやく建築請負契約を締結して仕様の打ち合わせやプランの詳細打ち合わせなどで2~3ヶ月を経てそこから工事の始まりである着工の流れになります。30坪ぐらいの大きさの建物であれば4ヶ月前後で完成しお引き渡しとなります。

平均的な期間でいくと建築会社を決めてから完成まで約10ヶ月程度かかることになります。

どうですか?思ったよりも長くかかると思われる方も少なくないと思います。

最初に「ここまでには住みたい」といった目標を立ててそこから逆算で日程を決めていくと余裕を持った家づくりができますよ(^○^)

「賢い家づくり勉強会」って何??>⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??>⇦クリック
お金 家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 間取り 設計 暮らしの工夫
注文住宅のリビングにおけるポイントについて説...
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)