TOP
家づくりノウハウ
2023.01.10

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西が「住宅ローン」と「家賃」についてお伝えします!

電卓と家のイラスト
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西が「住宅ローン」と「家賃」についてお伝えします!
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西が「住宅ローン」と「家賃」についてお伝えします!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜

こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^ 住宅ローンと聞いて、銀行からお金を「借りる」というイメージがほとんどだと思います。 

今回は、住宅ローンとアパートに支払う家賃についてお話しします(^○^)

 
LOANの文字と考える男性のイラスト

住宅ローンとは字の如く、住宅用のローン(融資)のことで、家を建てる際にその建物を建てる費用として分割して払っていくお金のことです。

この住宅ローンは、30年や35年など分割して長期で借りることができる融資金で、大きな金額(建物費用)を払いやすくできるものとなっています。またローンを支払っている時からその建物を自分の資産として残すことができるといったメリットがあります。

ただし、この「住宅ローン」は資金計画という家づくり計画をしていく中で大事な計画の中で間違った資金計画をすると支払いなどで大変なことになりますので注意が必要です。

次にアパート・マンションの家賃についてですが、これは「間借り」という言い方もできるのですが「部屋にお金を払って借りる」ために必要なお金のことです。

希望の部屋を簡単に借りることができ、家賃を払い続ける限りずっとその部屋に住み続けることができます。またその部屋を出る時にも容易で、転居がしやすいといったメリットがあります。デメリットとしては、家賃を払えなくなると強制的に近い形で部屋を出なければなりません。また、その部屋が自分の資産(自分のもの)になることはなく、ずっと(生涯)家賃を払い続けなくてはなりません。まとめると住宅ローンは返済することで自分の資産になり、アパートなどの家賃は資産にはならず支払いだけが続きます。

住宅ローンの「支払い」とアパートの「家賃の支払い」どっちも「払うべきお金」です。
どちらも、しっかりと「返済計画」を行うことが大事ですよ^ ^

「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
お金 住宅ローン 家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 暮らしの工夫
注文住宅をお考えの方へ!和室について説明します!
注文住宅を検討中の方へ!ワークスペースを作り...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)