吉野川市で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいますか。
住宅において重要なものの1つが電気です。家電の配置はとても重要ですが、それ以上に重要なのがコンセントの配置です。コンセントの配置次第で置くことのできる家具が変わってしまいます。
そこで今回はコンセントの配置と注意点についてご紹介していきます。

□コンセント配置のポイントとは
コンセント配置にはどのようなポイントがあるのでしょうか。ポイントさえ押さえておけば、失敗しないでしょう。そこで、コンセント配置で失敗しないためのコツをいくつかご紹介していきます。まず、なぜコンセントの配置という単純なことで失敗してしまうのでしょうか。その大きな理由が業者に任せきりにしてしまうというものです。業者のプラン通りにコンセントを設置すると、数が足りないという問題が起こるでしょう。これは必ずしもプランが悪いということではなく、人によって利用するコンセントの数や必要な場所は異なるからです。では、どのような対策が考えられるでしょうか。対策は、住宅を注文する前に利用しているコンセントの場所と数を把握しておき、施工開始の際にそれを業者に伝えることです。では、その他にどのようなミスがあるのでしょうか。前述のコンセント数の不足意外には配置のミスにより、使えない場所にコンセントがある場合です。この場合、コンセントを取り外す作業が必要ですが、これを施工後に行うと費用が追加でかかってしまうので注意が必要です。その他にはコンセントの高さのミスです。
高さは実は非常に重要です。身近な家電の充電ケーブルは意外と短いことが多いですよね。そのため、コンセントの高さを誤ると届かないでしょう。
高さは実は非常に重要です。身近な家電の充電ケーブルは意外と短いことが多いですよね。そのため、コンセントの高さを誤ると届かないでしょう。
□コンセント設置の注意点とは
コンセントは実は誤って使用すると非常に危険なものです。たとえば、洗濯機のコンセントは水に濡れて感電の危険を防ぐために、水のかからない位置に配置する必要があります。また、掃除機を使用することを考えると、各部屋に1つは余分に差すことができるコンセントを用意しておくと良いでしょう。掃除で各部屋を移動する際に差しているコンセントを抜く必要がなくなります。

□まとめ
以上が注文住宅におけるコンセントの配置と注意点についての解説でした。普段はあまり意識しないコンセントについて、考えることができたのではないでしょうか。また、感電の危険性について理解できたと思います。