TOP
家づくりノウハウ
2023.01.10

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では少し知っておくと快適な暮らしができるポイントをお伝えします!

カタログの写真
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では少し知っておくと快適な暮らしができるポイントをお伝えします!
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では少し知っておくと快適な暮らしができるポイントをお伝えします!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜

こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^

家を建てるときに少し知っておくと快適な暮らしができるポイントをお伝えします(^ ^)/

POINTの文字と指のイラスト
 

(1)内部結露に注意しましょう!

・家の見えないところが壁の中ですが、特に内部で起こる"内部結露"

室内の暖かい空気と外の冷たい空気が壁の中で干渉し(温度差が発生し)水蒸気ができます。この水蒸気が結露と呼ばれるものになります。この水蒸気を掘っておくと壁の中が腐食されるということになりますので、この"内部結露"が起こりにくい施工を心がけましょう(^○^)

(2)冬の暖房器具に目を向けてみましょう!

・もし冬に石油ストーブや石油ファンヒーターの使用を新しい家で計画している場合は、電気代や灯油代などの光熱費に目を向けてみましょう。

意外と費用がかかることが多いので計画をしっかりと立てていきましょう。また換気計画にも気をつける必要があるので、換気についてもしっかりと知識を蓄えましょう。それ以外にもまだ快適ポイントはありますが、全ては家の計画の最初の方向性で決まってしまいます!

どういった家づくりをしていくのかを、十分に検討して"住み心地の良い家"を建てていきましょう(^○^)

「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 設計 性能
注文住宅のペニンシュラキッチンの特徴を吉野川...
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)