徳島市・吉野川市周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
TOP
商品
強み
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

家づくりノウハウ
公開日:2022.12.01
最終更新日:2023.01.06

吉野川市の担当者が注文住宅の床材について説明します

女の子のイラスト
吉野川市の担当者が注文住宅の床材について説明します
R+house徳島西店のお役立ち記事「吉野川市の担当者が注文住宅の床材について説明します」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

「注文住宅の床材はどのように選べば良いのか分からない。」

吉野川市在住の方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

今回は注文住宅の床材についてご説明します。

 
 
リビングのイラスト

リビングの床材を選ぶポイントをご紹介

1つ目は"リビングでの過ごし方"を考えることです。

リビングでの過ごし方によって、適切な床材は異なります。ソファに座る時間が長くスリッパでの移動がメインという方は、傷がつきにくい頑丈な床材(硬めの無垢材)がおすすめです。一方、床に直接寝転がったり、素足で歩いたりする場合や保温性能をフルに生かしたい場合がは肌触りがよく温かみのある床材(アカシアなどの無垢材)が良いでしょう。

2つ目は"掃除やお手入れの手間"を考えることです。

リビングは家の中で家族が最も長く過ごす部屋で、最も汚れやすい部屋とも言えます。イスなど床を擦るものが多ければ摩擦に強い床材を選び、お子さんが多く部屋が汚れる頻度が高そうであれば汚れを落としやすいコーティングされた無垢材の床材にしましょう。

3つ目は"床の色でお部屋の印象"がガラッと変わることです。

そのため、どのような色にするかも決める必要があります。明るくしたい場合はベージュや白系統の色、落ち着いた重厚感のある雰囲気を演出したい場合は黒系統の色がおすすめです。

床材の種類をご紹介

木材

木材の床が近年ではよく選ばれていて、合板フローリングと無垢フローリングに分かれています。合板フローリングは2層以上になっており、そのベースは合板で、上から薄い木材や木目調がプリントされたシートを表面材として貼り付けています。手入れが簡単な点がメリットです。無垢フローリングはアカシアやヒノキ、チークといった木から板を切り出したもので、層は1つしかありません。天然素材なので年月を経ると木目や色合いが変化し、部屋の湿度を一定に保つ調湿作用もあります。

畳は日本で古くから使われてきた素材で、柔らかく転んでも痛くない、落ち着きがあるといった特徴があります。ただし湿気が多いとカビの発生リスクがある点に注意する必要があるでしょう。

タイル

タイルは硬く冷たい素材なので、裸足で歩かない玄関や土間に適しています。また、水に強いことからキッチンの床に使われることも多いです。

まとめ

今回は注文住宅を建てる際の床材の選び方について説明しました。床材は見た目だけでなく、保温性や頑丈さといった部分も考慮して選びましょう。吉野川市で注文住宅を検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
#家づくりの基礎知識 #設計事務所 #工務店 #設計 #デザイン #建築家 #注文住宅
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.12.05

徳島 吉野川市・阿波市・美馬市・三好市で快適な注文住宅を検討している方へ!費用の内訳やコストダウンの方法を紹介します!

家づくりノウハウ
2023.12.05

徳島 吉野川市・阿波市・美馬市・三好市で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西での家づくりをポイントをご紹介します!

お金
2023.12.01

徳島 阿波市・吉野川市・美馬市・三好市にお住まいの方に厳選コラムをお届け!「賢く貯める節税9選」

暮らしのポイント
2023.11.20

徳島・吉野川市・阿波市でお住まいの方に必見!そのまま放置してない?捨て方が分からないゴミの正しい捨て方

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

外観

気密・断熱の優れた性能と品質の家づくり

冬暖かく、夏は涼しい家。「高断熱な家」とは、室内と室外で熱エネルギーの行き来が少ない家のことです。「高気密な家」とは、隙間が少なく熱損失が少ない家のこと。逆に気密が低い家は、外の空気が家の隙間から入ってしまい、冬であれば暖房の熱がすぐ外に逃げてしまい、暖房を消すとすぐお部屋の中が寒くなってしまいます。住宅性能が高い家に住むことで、冬暖かく夏涼しい、そして電気代も抑えることができる。そんな理想的な生活を手に入れることができます。私たちR+house徳島西は、徳島県で住生活を送る皆さまが、安心して快適な暮らしをできるよう、全ての住宅で高気密高断熱な家づくりを採用しています。
一戸建て専門店

「一戸建て専門店」ならではの安心感〜資金相談までワンストップ〜

私たちは今まで徳島県にて多数の注文住宅を手掛けさせていただいています。その中でお客様から様々なお声をいただくのですが一番多いのは「分かりやすく説明が聞けてよかった」という内容でした。
いきなり家づくりのスタートに立つということは非常に後悔をする可能性が高くお勧めできません。スタートの前に正しい知識を得ることは大事なことであり、その結果として「後悔しない家づくり」を進めていくことができるのです。
そして私たちが専門店としてご提案できる家づくりは、「家」と「庭」のトータルコーディネートにより、まとまった快適な住まいをご提供するということです。また打ち合わせには多くの時間が費やされるのですが、少しでも打ち合わせの疲労を軽減できるようアットホームな空間での打ち合わせを心がけております。
一戸建て住宅の知識と経験が豊富な専門店だからこそできる「家族に優しい住まいづくり」をぜひ体感してみてください。
工事中写真

職人さんとの連携の良さで完成まで安心できる家づくり

プランニング(設計図面)が進んで様々な打ち合わせが終わると、いよいよ実際の土地に家を建てていくようになります。多くの時間をかけて打ち合わせを行なった事が形になるスタートです。ここからは「職人さん」と呼ばれる方々が携わってくるようになるのですが、大事なことは打ち合わせをした内容がしっかりと施工(工事)に反映されていることや、施工基準が満たされていることが施工(工事)ではとても大切になってきます。ここでは私たちと職人さんが、しっかりと連携を取ることが満足感の高い家に仕上がるポイントとなります。なかなかお客様と職人さんが関わる機会はあまりありませんが、直接工事を行う大事な役目を持った職人さんのことを知ってください。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。