TOP
お金
2023.01.06

吉野川市で注文住宅を建てる方へ!住宅ローンの本審査での必要書類について解説!

女の子のイラスト
吉野川市で注文住宅を建てる方へ!住宅ローンの本審査での必要書類について解説!
R+house徳島西店のお役立ち記事「吉野川市で注文住宅を建てる方へ!住宅ローンの本審査での必要書類について解説!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

注文住宅を購入するにあたり、住宅ローンの利用を検討されている方はいらっしゃいませんか。住宅ローンの本審査ではどんな審査基準なのか、必要な書類は多いのかなど不安に感じている方も多いと思います。そこで今回は、住宅ローンの本審査での必要書類や審査基準について吉野川市エリア担当の工務店がご紹介します。
ローンの説明をしているイラスト
□住宅ローンの本審査とは

住宅ローンの本審査とは、金融機関がお金を貸しても良いか判断するための最終審査です。仮審査に通る人は多くいますが、本審査では審査基準がより厳しくなるため、仮審査に通ったからと言って安心はできません。基本的に、仮審査から融資までには最低1ヶ月かかり、本審査に落ちてしまった場合は仮審査からやり直しになります。住宅ローンの審査は、複数の金融機関への申し込みが可能のため、同時にいくつか申し込むことをおすすめします。また、キャンセルした場合の手数料はかかりませんのでご安心ください。

□本審査の注意点について

ここからは、本審査の必要書類や注意点などをご紹介します。

家とチェックリストのイラスト
*本審査の必要書類とは

本審査の必要書類は、非常に多いです。本記事をお読みいただき、事前に用意しておくことをおすすめします。
1つ目は、ローン本審査申込書です。ローンを申し込む金融機関にて入手可能ですので、準備しておきましょう。
2つ目は、本人確認書類です。運転免許証や健康保険証、パスポートなどの本人確認書類の両面コピーが必要です。
3つ目は、住民票です。お近くの市区町村役場にて入手してください。4つ目は、印鑑・印鑑証明書です。5つ目は、年収の確認書類です。源泉徴収票や確定申告書および法人決算書など、ご自身に合わせた確認書類をご用意ください。6つ目は、勤続年数の確認書類です。7つ目は、物件に関する書類です。売買契約書や登記簿謄本、間取図などをご用意ください。

*本審査の注意点について

本審査の際、団体信用生命保険に加入できるかどうかが審査対象になります。その際、告知事項に該当がある場合は健康診断書を用意する必要があります。また、直近の健康診断で、要検査の項目がある場合、医療機関を受診し診断書を発行してもらう必要があるため、注意してください。

□まとめ

今回は、住宅ローンの本審査での必要書類や審査基準についてご紹介しました。住宅ローンを利用できるように、必要書類の準備は前々から行っておきましょう。何かご不明点がございましたら、ぜひ「賢い家づくり勉強会」にお越しください。吉野川市での注文住宅をお考えの皆様の疑問に答えるため、随時ご予約受付中です。 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
お金 住宅ローン 家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 暮らしの工夫
吉野川市で注文住宅を建てたい方へ!資金計画に...
吉野川市で注文住宅を検討している方へ!費用に...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)