TOP
お金
2023.01.06

資金計画の住宅ローンの落とし穴に気をつけて!

相談カウンターのラスト
資金計画の住宅ローンの落とし穴に気をつけて!
R+house徳島西店のお役立ち記事「資金計画の住宅ローンの落とし穴に気をつけて!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。
こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^ ^ 「家を建てよう!」と心に決めた時から、土地・家の大きさ・間取りなど決めることがたくさんあることは、周知の通りです!ワクワクもするし、不安にもなりますよね。。。その決めないといけないことの、もう一つ手前の段階でやるべきことがあることをご存知でしょうか? そう、、、資金計画です!特に資金計画の中でもよく出てくる「住宅ローン」ですが、実は「借入可能な金額」と「返済可能な金額」と大きく違うことは知ってましたか?簡単に説明すると・・・「借入可能な金額」は、年収(税込)を基準に金融機関が計算をしてくれる借入金額の上限の金額のことです。一方「返済可能な金額」は、家計の収支バランスを基準に、返済ができるであろう金額の上限を表した金額になります。この後者の方は、しっかりとしたライフプランを計画しないと分からない金額になりますので、しっかりと、10年、20年と家計を見直しながら行うといいと思います!!私たちR+houseでも資金計画(ライフプラン)を最初にお客様とご相談とご提案をしながら「本当の家の予算」を決めていくようにしています、、、すごく大事なところなので(^^)/ 住宅計画は、ご家族の皆様の大きな夢を現実にする大きなプロジェクトです!後悔しない家づくりをしたいですよね。資金計画や家づくりのご相談は随時、相談会を開催しておりますのでお気軽にご参加くださいね。 本当の資金計画を知りたい→相談会に参加する
住宅ローン 家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 暮らしの工夫
R+house徳島西の資金計画の考え方
家を建てた後の維持費のことも知っておくと資金...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)