TOP
家づくりノウハウ
2023.01.10

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西で「後悔しない家づくり」の勧めをお伝えします!

勉強会のイラスト
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西で「後悔しない家づくり」の勧めをお伝えします!
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西で「後悔しない家づくり」の勧めをお伝えします!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜

こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^ よく家を建てて「後悔した!」と言っている方が少なくありません。ではどのようなところが「後悔」しているのか気になりますよね。
困っっている家のイラスト

【後悔ポイント】

・資金計画に後悔

当初予定(自分自身の中で)していた費用よりも大幅にオーバーして建てた後に出費がかなり多くなった(毎月の支払いなど)。これは最初の資金計画の中で「家の建築費」だけを考えるとよく起こりがちな失敗点です。ここでは、10年、20年先まで考えた資金計画が必要とされています。

・間取りに後悔

色々なモデルハウスを見学に行き、良いと思われた間取りを組み合わせて建築会社の意見をあまり受け入れなかった方が、建て生活してみると思ったより使いにくい部屋ができ動線が悪く間取りに合わせた生活をせざるを得ないパターンです。ここでは、毎日の動線は家族によって違います。自分たちに合った間取りはどれだけ設計者に普段における動線スタイルと家族の生活の流れを伝え切れるかどうかで大きく変わってきます。

・家の性能に後悔

一番多いのではないでしょうか?

「夏暑く、冬寒く、結局エアコンが思ったよりも効かない」といった現象です。

これは最初の家づくりの時からしっかりと家の性能値を確認せずに建ててしまったため起こる後悔です。安く建てたと思われた家もエアコンが効かず毎月電気代で何万も余計に払うのはもったいないですよね。家の費用についても10年、20年と長い期間で家のトータル費用を考えていかないともったいない家づくりとなります。上記のように「後悔していることは家づくりの最初の段階で解決できる」ことが多いことにお気づきでしょうか?しっかりと家づくりのポイントを抑えて家づくり計画を立てていきましょうね(^○^) 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 間取り 設計 性能 暮らしの工夫
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
注文住宅をおしゃれな仕上がりにしたい方へ!専...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)