TOP
家づくりノウハウ
2023.01.06

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」注文住宅の工務店! 家をしっかりと支える土地は「地盤調査」でしっかりと地盤強さを確認しましょう!

地盤調査をする人のイラスト
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」注文住宅の工務店! 家をしっかりと支える土地は「地盤調査」でしっかりと地盤強さを確認しましょう!
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」注文住宅の工務店! 家をしっかりと支える土地は「地盤調査」でしっかりと地盤強さを確認しましょう!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜

こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^ 

今回は、新築を建てる上で欠かすことのできない「地盤の調査」について流れをご説明します。

1 地盤調査・解析

まずは地盤の状況を調査します。スウェーデン式サウンディング調査(100kgのおもりを載せて、らせん状の先端部を地中にねじ込み、地盤の固さを測定)による地盤・土質・地耐力などのデータから地盤改良工事の必要性を判断します。

2 地盤改良工事

調査の結果により"N G"という結果がでてしまった地盤には、補強・改良工事を行うことになります。どの方法で地盤改良工事を行うかという選択も非常に重要です。何も考えないで地盤改良をしてしまうと後で大変なことに!

3 地盤保証

地盤保証会社の基準に基づき、地盤調査及び地盤改良工事を経て、現場検査に合格すると保証が得られます。保証は10年間、5,000万円まで。(期間や金額は、保証会社や契約等に異なります)万一の時の備えとなります。
証明書のイラスト
いくらしっかり強固な建物でも地盤が弱ければ意味がありません。。。大切な家はしっかりとした土地で建てるようにしましょう(^○^)/ 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
制度解説 家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 暮らしの工夫
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」注文住...
吉野川市の担当者が教える注文住宅の壁紙の選び...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)