〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜
こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^
今回は、新築を建てる上で欠かすことのできない「地盤の調査」について流れをご説明します。
1 地盤調査・解析
まずは地盤の状況を調査します。スウェーデン式サウンディング調査(100kgのおもりを載せて、らせん状の先端部を地中にねじ込み、地盤の固さを測定)による地盤・土質・地耐力などのデータから地盤改良工事の必要性を判断します。
2 地盤改良工事
調査の結果により"N G"という結果がでてしまった地盤には、補強・改良工事を行うことになります。どの方法で地盤改良工事を行うかという選択も非常に重要です。何も考えないで地盤改良をしてしまうと後で大変なことに!
3 地盤保証
地盤保証会社の基準に基づき、地盤調査及び地盤改良工事を経て、現場検査に合格すると保証が得られます。保証は10年間、5,000万円まで。(期間や金額は、保証会社や契約等に異なります)万一の時の備えとなります。いくらしっかり強固な建物でも地盤が弱ければ意味がありません。。。大切な家はしっかりとした土地で建てるようにしましょう(^○^)/ 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック