TOP
家づくりノウハウ
2023.01.06

徳島で家を建てる「建築家住宅」注文住宅の工務店! 快適な部屋には「高断熱」と「高気密」は当然ですが、そこに「計画換気」を取り入れないと全てがダメになる!?

外気と家の中の空気の流れのイラスト
徳島で家を建てる「建築家住宅」注文住宅の工務店! 快適な部屋には「高断熱」と「高気密」は当然ですが、そこに「計画換気」を取り入れないと全てがダメになる!?
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家住宅」注文住宅の工務店! 快適な部屋には「高断熱」と「高気密」は当然ですが、そこに「計画換気」を取り入れないと全てがダメになる!?」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜

こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^ だんだんと冬が近づいているのですが、気温の方はとても11月の気温とはほど遠く暖かい日が続いていますね(^○^) でも冬は必ず到来して寒い日が来るかと思うと今から体が震えてきそうです。やはり家の中は冬でも、夏でも快適でありたいですよね。家を建てたいと思うきっかけとして、冬場だと「今住んでいる部屋が寒くて。。。」とか「冷気が体を纏って。。。」などの理由で快適さを求めて家づくりを考えていく人も少なくありません。「高気密」・「高断熱」の家が増えてきていますので、より快適に過ごせるようになり、住む人にとってはまさに夢のマイホームです。

その中(高気密・高断熱の家が前提)で大事にしなければならないのが「換気」です。

「換気なんて窓を開けておけばいいんじゃない?」なんて思われるかもしれませんが、実は建築基準法によって常に計画的にな換気を行うことが義務付けられているのです。家の計画の中に「換気」のことを考えて家づくりをする「計画換気」を確認されている方は意外と少ないのではないでしょうか?
24HOURの文字と家のイラスト
この「換気計画」がうまく機能すると、より快適な生活空間が生まれ、例えばエアコンを作動したときの風が部屋中に効率よく行き届き、室温を全体的に均一に保てることも可能になります。今までの家づくりになかった家づくりのことを知ってみませんか?快適な生活をより快適にできますよ(^ ^)/ 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 設計 性能 暮らしの工夫
吉野川市で注文住宅を建てたい方!土地探しの流...
徳島で家を建てる「建築家住宅」注文住宅の工務...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)