TOP
家づくりノウハウ
2023.01.06

徳島で家を建てる「建築家住宅」注文住宅の工務店! 四季に対応できる家づくりを!

外と家の空気の流れのイラスト
徳島で家を建てる「建築家住宅」注文住宅の工務店! 四季に対応できる家づくりを!
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家住宅」注文住宅の工務店! 四季に対応できる家づくりを!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜

こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^ 新築!って響きが素敵ですね(^○^) 出来立ての新築の家に一歩入った時の光がなんとも言えません。

広い空間にどんなインテリアにしたいですか??
白い壁の家の外観
今日は太陽の光についてお話しますね。

日本は春夏秋冬という四季があり、太陽は四季によって太陽の高さが違います。高さが違うということは窓から入ってくる日光が四季で違ってくるのです。今の季節、太陽は低い位置になります。そのことによって南の窓から太陽の光が部屋の奥まで入りやすくなり自然な暖かさが家中に注ぎ込まれます。逆に夏は太陽の位置が高いので部屋の窓際までしか光が入らないのですが、高温のため南面に大きな窓を取り過ぎるとかなり暑い!と言った経験も。。。「じゃぁ夏も冬も大丈夫な方法ってあるの??」答えは・・・あります!

ポイントは、と「屋根」と「窓の取り方」と「家の性能」です!!

R+house徳島西では、「建築家」の先生のもと自然な光の取り入れ方や室温管理などいわゆる「パッシブ設計」も合わせてご提案しています。

快適な気持ちの良い家づくりを考えていきましょう(^^)/ 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 設計 デザイン 暮らしの工夫
吉野川市で注文住宅を建てたいと考えている方へ...
徳島で家を建てる「建築家住宅」工務店! R+...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)