TOP
お金
2023.01.06

吉野川市で注文住宅を検討している方へ!住宅ローンのタイミングを説明します!

女の子のイラスト
吉野川市で注文住宅を検討している方へ!住宅ローンのタイミングを説明します!
R+house徳島西店のお役立ち記事「吉野川市で注文住宅を検討している方へ!住宅ローンのタイミングを説明します!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

〜「住宅ローンを考えるタイミングについて知りたい。」

〜「住宅ローンの支払いはいつから開始されるのか知りたい。」

このように、住宅ローンについての疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。そこで今回は、吉野川市エリア担当の工務店が住宅ローンのタイミングについてご紹介します。

□住宅ローンのタイミングについて

住宅ローンについていつ考えるべきかお悩みの方は多くいらっしゃいますよね。

単刀直入に答えますと、住宅ローンは「一番最初」に考えるべきです。

大多数の方は、まず最初に家のデザインや間取りについて考え始めます。しかし、住宅ローンの審査に通らなかったり、減額されてしまったりした場合、もう一度プランを練り直す必要があり、二度手間になってしまいますよね。そのため、住宅ローンは最初に考えるべきなのです。しかし、住宅ローンには注意すべき点もあります。それは、融資のタイミングが住宅の完成後のケースがほとんどであることです。住宅ローンは完成した住宅を担保として融資を受けるため、融資のタイミングは住宅が完成してからになるでしょう。土地の購入や建築費用の支払いの際に、自己資金から支払いができない場合は、つなぎ融資を受ける必要があります。また、住宅ローンの検討前に、信用情報について確認するのも良いでしょう。信用情報とは、過去5年間のクレジットカードなどの返済に関する履歴です。返済の遅れといった問題がある場合は、住宅ローンの審査に通らないかもしれません。「複数の金融機関に申し込んだけど、どこも審査に通らなかった」と無駄足にならないように、前もって信用情報について確認しておくことをおすすめします。
このように、住宅ローンは注文住宅購入に関して大きな影響を与えています。
注文住宅を購入しようとお考えの方は、まずは住宅ローンについて考えてみてください。

□支払いのタイミングについて

住宅ローンの第1回目の支払いは、ローンの実行がされてから60日以内であることが多いです。
また、多くの金融機関では返済日を月末に設定しているため、月頭に引き渡しを行うことで、余裕を持って返済できます。(指定日を設定できる金融機関もあります)
詳しくは、金融機関の担当者にお問い合わせください。

□まとめ

今回は、住宅ローンのタイミングについてご紹介しました。注文住宅の購入にあたり、住宅ローンはなくてはならないものですので、事前に知識をつけておくことをおすすめします。吉野川市での注文住宅購入について、不明点や疑問点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
お金 住宅ローン 家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 設計 暮らしの工夫
吉野川市で注文住宅を建てたい方へ!住宅ローン...
吉野川市在住の方へ!注文住宅の住宅ローン控除...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)