TOP
家づくりノウハウ
2023.01.06

「建築家住宅のススメ」!!その理由とは!?

家のカタログ写真
「建築家住宅のススメ」!!その理由とは!?
R+house徳島西店のお役立ち記事「「建築家住宅のススメ」!!その理由とは!?」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。
こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^ ^ まだまだ残暑ですが、朝方は涼しくなってきましたよね。風邪をひきやすい季節ですので体調管理には気をつけていきましょうね(^^) ところでお客様の家を建築させていただいているのですが、その中で家の中心付近に階段を取りその階段下を収納部屋(もしくはフリースペース)がある間取りがあります。無駄もなくしかも効率的にそのスペースを生かしているのは「さすが建築家の先生だ」と感心します。その階段を中心にくるくると回れる動線も確保!毎回、お客様の生活動線に合わせた間取りができてしまう建築家の先生には毎回驚かされます。ちょっと間取りはお見せできませんが、この階段下をうまく活用していただいた建築家は、私たちR+house建築家集団の中の片上先生という方です。(ありがとうございました!)
家のカタログの写真
片上先生は写真に掲載している建物(見えにくいですが・・・)やそれ以外でもたくさんのお客様のプラン提案をされていて、間取り提案の経験値はまさに「鬼に金棒」レベルでは無いでしょうか、笑 もちろんR+houseの家は全てこのようなプラン経験値の高い建築家でのプランのご提案になります。例えばお客様自身が考えている間取りのご要望が、果たして実際に家が建ってから本当にそれが良かったのかどうかは分かりにくですよね!しかし建築家の先生方は、たくさんの生活動線から本当にそのお客様に合った動線を作っていくので、無駄なく効率的な家をご提案してくれます!家づくりを進めていく中で、プラン(間取り)提案は非常に気になるところだと思いますが、一度こういった建築家の先生のご提案を聞いてみるのもいいと思います!「建築家住宅って??」「家づくりの勉強少ししてみたい!」⇦クリック まずは「知る」ことから初めてみませんか(^^)/
家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 間取り デザイン 暮らしの工夫
家づくりのポイントは「計画換気」にあった!?
土地の選び方のポイントを押さえると決めやすい!?
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)