TOP
家づくりノウハウ
2023.01.06

家づくりのポイントは「計画換気」にあった!?

吹き抜けリビングの家の写真
家づくりのポイントは「計画換気」にあった!?
R+house徳島西店のお役立ち記事「家づくりのポイントは「計画換気」にあった!?」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。
こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^ ^ みなさん、家の換気はどうされてますか??寒い冬や、暑い夏はせっかく部屋が適温になっていても換気がうまく機能していないと部屋の快適さは失われますよね。当然24時間換気は、建物を建てる時には義務化になっているのですが「換気の計画」をしているかどうかは、要チェックですよ!!設計者やその換気システムの担当の方々が1棟1棟それぞれの住宅にあった空気の流れをプロデュースされてなければなりません!その計画ができているからこそ、窓を開けなくても適切に換気できます^ ^
・・・ということは、春は家の中で花粉症やアレルギーの軽減がかなりされるということになります。また、確実に部屋全体が換気されるのでより快適に生活をおくれるようにもなります。なかなか、建てる前に換気のことを言われてもピンとこないかもしれませんが、高気密・高断熱はもとより、かなり家づくりにおいても大事なポイントとなっています。このようなちょっとしたことを知っておくと、家づくりの計画の際の役に立つこと間違いなしです(^^) またR+house徳島西でも、このような「知る」ことへの勉強会を定期的に行っていますので、一度聞いてみるといいですよ。「賢い家づくり勉強会って??」⇦クリック
家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 事例紹介 設計 性能 暮らしの工夫
賢い家づくり勉強会で家づくりのポイントを「知...
「建築家住宅のススメ」!!その理由とは!?
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)