〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜
こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^
「住みやすい家」とは一体どのような家でしょうか?色々なご意見があると思いますが、大きくは3つあると思います。
1つ目「掃除がしやすい家」
家が建つと今まで生活していた空間より大きくなりその分、部屋の掃除をどうしていくかが実感として出てくることがあります。どうしても部屋が複雑になっていたり、段差があって狭い空間が多いと掃除が大変になったりするものです。部屋は、スッキリとした配置にして段差の少ないことが掃除の効率を上げる要因になります。また無駄の多い収納スペースを取ると家の大きさがとても大きくなり掃除が大変なばかりでなく建築コストも大幅に高くなるので注意が必要です。
2つ目「使いやすい動線」
よくモデルハウス見学を色々と見ていくと、部分的に良いと思う部屋があったりして自分の希望プランにその部分的に気に入った間取り等を取り入れる方も少なくないと思います。しかし実際に建ってみるとその部分が逆に使いにくかったりすることがあります。本当に使いやすい動線はその家族の生活スタイルにあった間取りの家に住むことです。間取りに生活を合わせて暮らすのではなく、今までの生活に順応した間取りに暮らすスタイルが住みやすさがアップします。
3つ目「寒くない(暑くない)家」
ほとんどの人が思っている家の快適条件の一つではないかと思います。この寒くない(暑くない)家を実現することは、はっきりとした答えがあります。高性能住宅(高気密・高断熱・高耐震)の家を作ることです。いかがでしたか?より住みやすい快適な家づくりに向けてポイントをしっかりと押さえておきましょう(^○^) 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック