TOP
家づくりノウハウ
2023.01.10

徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では家づくり計画の前の事前準備をお勧めします!!

机の上に地図のある写真
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では家づくり計画の前の事前準備をお勧めします!!
R+house徳島西店のお役立ち記事「徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔しない注文住宅の工務店! R+house徳島西では家づくり計画の前の事前準備をお勧めします!!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

〜 R+houseは3年連続「建築家住宅」の新築供給全国No.1 〜

こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^^ 一言に家を建てるといっても、急に出来るものではないですよね(^○^) 事前に家づくりをしていく準備をしなければなりません。
MY HOMEの文字と積み木の写真
 

特に準備することで大事な項目が2つあります!!

一つ目は、「資金計画」です。

家づくりをしながら考えていけば大丈夫なのでは??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この「資金計画」はしっかりと計画しておかないと計画が進むと大きくズレることがあります。家だけの資金計画をしていると大幅な予算のずれが出てきますから注意が必要です^ ^

二つ目は、「家を建てることをご身内の方に知ってもらっておくこと」です。

よくあるケースが、家づくりが進んで計画がしっかりと固まった後に、ご両親等に建てることを報告すると反対にあってしまうということです。どうしても言いにくかったり、計画がまとまってから伝えようなど、ご両親にお伝えするタイミング遅くなってしまうとそれだけ反対されるリスクも大きくなります。

家を建てる前にしっかりと「自分たちは家を絶対建てる!」といった強い意思を伝えましょう(^○^)

必ず心強い理解者になってくれると思います。以上の2つの準備をしておくことで、後の家づくりの計画がスムーズに進んでいきますよ(^○^) 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
お金 家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 暮らしの工夫
吉野川市で注文住宅をお考えの方へ!契約時の注...
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」後悔し...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)