TOP
家づくりノウハウ
2023.01.06

注文住宅で人気のアイランドキッチンを吉野川市の担当者が徹底紹介!

女の子のイラスト
注文住宅で人気のアイランドキッチンを吉野川市の担当者が徹底紹介!
R+house徳島西店のお役立ち記事「注文住宅で人気のアイランドキッチンを吉野川市の担当者が徹底紹介!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

「注文住宅のキッチンはアイランドキッチンが良さそうだ」

吉野川市に在住の方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。アイランドキッチンはおしゃれで開放感もありますが、注意すべき点もあります。

今回は注文住宅のアイランドキッチンについて説明します。

料理えをする女性のイラスト
□アイランドキッチンとは

壁から離れて独立しており、離島のように見えるキッチンをアイランドキッチンと呼びます。また、ダイニングやリビングと向かい合う形になっていることから、対面式とも呼ばれています。周辺のスペースが広く開放感があるため、人の出入りがしやすく、大人数での料理に適しています。

*アイランドキッチンはどうして人気なのか

アイランドキッチンが人気の理由は、キッチン周りのスペースが広く、テレビで見るようなおしゃれな見た目をしているからでしょう。周囲に遮るものはなく、リビングに溶け込んでいるため一体感も生まれます。
部屋が狭くならないように間取りに注意し、周囲に馴染むようなデザインにするとお気に入りのキッチンになることでしょう。「食」の空間に対するこだわりが強い方は、特におすすめです。

□アイランドキッチンのメリットとデメリットとは

アイランドキッチンのメリットとデメリットをそれぞれ説明します。

*アイランドキッチンのメリット

アイランドキッチンのメリットは、周囲の視界がクリアで開放感溢れるところです。調理しながらリビングやダイニングの様子を確認できるため、家族とのコミュニケーションの取りやすさも魅力です。また四方どこからでも調理や配膳ができることから、家族に手伝ってもらえるだけでなく、知人を呼んでホームパーティーをする際にも機能面で役立つでしょう。できる限り近くにダイニングを設置することで、配膳がよりスムーズになりますね。

*アイランドキッチンのデメリット

アイランドキッチンのデメリットは、四方にスペースを確保する必要があるため、相当なスペースがあることが前提になってしまうことです。さらに、収納スペースの確保も難しいことや、油汚れや煙が周囲に拡散しやすいことが挙げられます。

□まとめ

今回は注文住宅のアイランドキッチンについて説明しました。アイランドキッチンは家族とのコミュニケーションが取りやすく、おしゃれで見通しも良いですが、スペースの確保の必要性や汚れやすいといったデメリットもあるので注意しましょう。吉野川市で注文住宅を検討されている方は、お気軽にお問い合わせ下さい。 「賢い家づくり勉強会」って何??⇦クリック 「優しい家づくり相談会」って何??⇦クリック
家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 設計 性能 暮らしの工夫
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」注文住...
徳島で家を建てる「建築家デザイン住宅」注文住...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)