TOP
家づくりノウハウ
2023.01.06

パッシブデザインも家づくりに必要!

犬が寝ている画像
パッシブデザインも家づくりに必要!
R+house徳島西店のお役立ち記事「パッシブデザインも家づくりに必要!」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。
こんにちは!R+house徳島西(アールプラスハウス徳島西)担当の妹尾です^ ^ 徳島は梅雨も明け、今日は朝から晴れました!嬉しいー!やっと洗濯物が外で干せました!!また、一番下の子は、「今日もプールに入れる!」と嬉しそうに学校へ行きました。暑さはとても嫌ですが、晴れていると気分は爽快ですよね(^^)そうそう、うちの愛犬「マロン」は暑くて影で伸びてました(笑
犬が寝ている画像
影といえば家の中も太陽光が差し込んできますよね。これ、ちょっとした工夫で季節に合わせた太陽光の入り方を調整できたりもします。
太陽の角度の計算
夏と冬では、太陽の高さが違います。。。そこで南側の屋根の出(軒)や窓の高さを変えることで夏は部屋が影になりやすく部屋を涼しく、冬は太陽の光を取り込んで、ポカポカと暖かくなります。この考え方は、パッシブデザインの一つとしてここ近年注目されている家づくりの考え方なんですよ!屋根の出(軒の出)や窓の高さ一つ変えることでも、部屋の快適さは変わってきますよ!家を建てた後に知るよりも、建てる前に、しっかりと家づくりのちょっとした工夫も知っておくと、満足度の高い家づくりができますよ(^^)/
家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 間取り 設計 デザイン 暮らしの工夫
R+house徳島西はもっともっと家づくり一筋
あなたにとっての家のお気に入りの場所は?
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)