TOP
家づくりノウハウ
2022.12.27

セメントの日

セメントの画像
セメントの日
R+house徳島西店のお役立ち記事「セメントの日」の詳細ページです。 R+house徳島西店は吉野川市・阿波市・美馬市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。
5月19日は、1875(明治8)年5月19日、宇都宮三郎氏らが国産初となる「ポルトランドセメント」の製造に成功したことにちなんで制定された記念日です!この「ポルトランドセメント」はコンクリートの原料として使用されるセメントの種類のひとつで、数種類あるセメントの中でも、最も一般的に使用されているセメントとされているんです。このポルトランドセメント精製の成功がきっかけとなり、以後セメントは、、、

●建物
●建造物
●道路 

など、建築業を中心に様々な場面で使用され、大きな事業に発展していく契機となったそうです。この、コンクリートの製造がなかったら今頃は、どのようになっていたのでしょう。。。家の建築で大事な基礎工事にもこのセメントがあるからこそですよね。これからも、セメント全般にはたくさんお世話になりそうです!! 
徳島の注文住宅 / 阿波市の注文住宅 / 吉野川市の注文住宅 / 美馬市の注文住宅 / アールプラスハウス徳島西

家づくりの基礎知識 注文住宅 設計事務所 工務店 建築家 デザイン 基礎
心豊かに暮らす、インナーガレージのある家
家を建てるための準備(土地編)
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~18:00(定休日:水曜)